2005年5月20日金曜日

チャリ通

天気が良いので店まで自転車で来た。
20分程で着くので、さほど遠くはないのだが、安い自転車なので乗り心地が悪く、快適とは言い難い。
だが大吉の事を考えると、そんな贅沢は言ってられない。
彼はこの春から車を手放し、通勤の手段が自転車しかない。地下鉄やバス等の公共機関を使った方が、時間がかかってしまうという、やっかいな所に住んでいるのだ。距離的には私と同じ位だと思うが、彼の方が道中アップダウンが激しく、厳しい道のりである。
しかし、どんなに雨が降ろうが、風が吹こうが、自転車でやって来る。見上げた根性である。
それまでの大吉は、店から歩いて5分とかからない「クスリのツルハ」に買い物に行く時でさえも、わざわざ車で行っていた程のばか者であったというのに。

自転車を乗るようになってから、大吉はすっかり変わった。良い傾向だと思っていると「あれ、ノムラさん今日自転車で来たんですか?オレ車あったら絶対自転車でなんて来ないっすよ」と言い放ち、何も変わってないことが判明した。

0 件のコメント:

コメントを投稿