2007年3月2日金曜日

地域格差

ナカイは帯広出身であり、高校時代までをそこで過ごした。
帯広での学生時代の話を聞くと、私が同じ学生の時でも有り得なかった古いエピソードが盛り沢山であり、「帯広は時代が10年遅れてる」と、いつも私は言っている。
雑誌に帯広の店が出ていると、必ずナカイに教えるのだが、その度に「ほれ、これも古いね」と言い、ナカイが何を言っても耳を貸さない。
しかし、どうであろう。ふと思ったのだが、私の住む札幌はそんなに都会であろうか。聞き流していたが、そういえばいつもマーカスが、「札幌は何もない」と言っているではないか。政令指定都市だと思って、つい天狗になっていた。
考えてみると、帯広も札幌もさほど変わらない。同じ北海道である。これからはナカイに「古い」と言うのはやめよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿